SEO検索上位でアフィリエイトで稼げる記事の書き出しを探る!

稼げるブログの構築手順!

googleで検索上位に進出するためには、googleが独自に設定したアルゴリズムによる判定で高く評価されて、競合する内容を記載した他のブログや記事を大きく上回る価値を読者に提供することが大前提であり、さらにその検索上位をキープするためには頻繁に繰り返されるパンダアップデートにおいて更新された記事評価のアルゴリズムにも適切に対処していかなくてはならない、ということになってきました。
このことは、ともかくgoogleの検索上位をキープしている記事は、少なくともかなり厳しくてかつその評価の正当性もある程度たかまってきたgoogleの順位アルゴリズムで評価されているわけであり、それだけで一目瞭然に良い記事だ、と言える可能性が高まっているわけで、ブログ作成者にとってはある意味忙しく、かつ前向きな努力が一層報われるような時代がやってきていることは間違いありません。

少なくともgoogleが支配するインターネット世界は、日本の大学教育のように入学したらあとはボーっとしていれば誰でも卒業まで辿り着けるような場所ではなく、アメリカの上位の大学院のように日々の鍛錬と膨大な学習量の確保に加えて、権威ある査定をパスするような日常的な努力が必要不可欠な状況になってきていることは間違いないでしょう。

それでそれで、良い世界ではあると思いますが、昨日まで検索上位だったブログもgoogleのアルゴリズム更新の余波で地の底に沈むような事態が続出するような恐ろしい時代が到来していることは紛れもない事実になってきています。

そういうgoogle主導のアルゴリズムがブログの評価を決定する恐怖の世界において最強の対応策が、googleの最大のライバルであったスティーブ・ジョブズがアップル製品で市場を支配するために実行した戦略であるというのは、当に必然であるとともに歴史の皮肉でもあるのでしょうか・・・

すなわち、googleはスタンフォード大学を筆頭にシリコンバレーに集結する明晰な頭脳を結集し、当にアポロ計画のような壮大で複雑極まりない大志を抱き、インターネット世界を完璧に我がものとすべくWEB全体のコピーあるいはクローンを自社のコンピュータセンター上に再現し、その内容を全検索ユーザに提供するような、凄まじく壮大な事業を展開していますが、スティーブ・ジョブズのアップル社はまさにその対極的なシンプルさでiPod、iPhone、iPadという僅かに3種類の製品を世に問うだけのシンプルな生き方で、
インターネット世界をその掌中に収めたといえるでしょう。
現時点での両社の対決の勝敗の行方は、株価の時価総額で言えばアップル社がgoogleを抑えて上位をキープしていることから、ある程度観えてくるような気もしています・・・

それはともかく、googleの検索上位に進出するための評価アルゴリズム土俵上における方法論としては、スティーブ・ジョブズが3種類のアップル製品=iPod、iPhone、iPadを世に送り出し、結果的に市場を支配した戦略が恐らく最もシンプルでかつ有効であることは間違いないところでしょう。

その戦略は、突き詰めれば3つ程度に絞られるでしょうか・・・

①顧客あるいは市場のニーズを完璧に吸い上げること=ちなみにそれは顧客や市場が気付いていない潜在的なニーズも含む
②顧客や市場のニーズを掘り起こし、そのイメージを提供する前に言葉でシンプルに表現し、期待感を掻き立てること
③顧客や市場のニーズやイメージを踏まえて、顧客や市場のニーズやイメージを上回る、具体的な製品を適切な価格で提供すること

さらに、

④提供した製品を販売したり、アフターサービスを提供する魅力的で顧客本位の店舗を運営すること

この中で、今回のブログの書き出しに当てはまる内容は、②のあたりということになるでしょうか、すなわちブログ読者が検索で調べようとしている内容を掘り起こして記事を作成するにあたって、如何に記事の概要を要領よく取りまとめて、記事全体を読者に読んでいただけるように持っていけるか、ということになりましょうか・・・

スティーブ・ジョブズの手法を踏まえてgoogleのアルゴリズムの品質向上と被リンク評価の変更を反映したアフィリエイト向けブログ構築法!

スティーブ・ジョブズの手法でgoogleでの検索上位進出とアフィリエイトでの稼ぎに直結するブログ記事の書き出し方の探求!

スティーブ・ジョブズの手法でgoogleでの検索上位確保とアフィリエイトで稼ぐためのブログ,タイトルの付け方について!

ここでは既に取り上げた通り、googleの頻繁なアップデートの効果もあり、小手先のSEO対策がブラックハットとして、全く通用しない時代を迎えた今日、ブログ全体と言うよりも個別記事が読まれるかどうかということが、ナチュラルリンク獲得に対して、非常に重大な意味を持つ時代になってきたということも踏まえて、「ネットで稼げる!ブログの読者を増やし記事が読まれるタイトルの付け方!」もベースにしながら、記事タイトルに興味を惹きつけられた読者が、該当記事をクリックしてくれた後に全体を読み進めてもらう、あるいは一目でこれは良い記事だと判断してもらうための「記事の書き出し」の内容の重要性について検討していきたいと思います。

SNSでの拡散のために「記事タイトル」に続いてクローズアップされる「書き出し」


さて新しく記事を作成し、ソーシャルメディアに展開した時に、その記事が読まれるかどうかは、まず70%~80%はタイトルの付け方によって決まると言われています。

それでは、「十分に記事が拡散する可能性のあるタイトル」を付けることに成功していたとして、次に本当にSNS上で記事が大きく拡散していくためには何が必要でしょうか。

ここで、クローズアップされてくるのが記事の冒頭にある「書き出し」あるいは「掴み」の部分と言うことになってくるでしょう。

たとえ、「タイトル付けが良くて、記事がクリックされた」としても、そこから本当に記事が拡散していくためには、次のステップとして記事を読んだ人が一目で、「これは良い、役に立つ、みんなと共有したい記事だ」と思わせられなければ、その先の爆発的な読者の拡大は望めないと言うことになります。

SNSで拡散するための「書き出し」の要件と「目次」の重要性


それでは、どのような「書き出し」にすれば、記事が多くの人に読まれていくことになるのでしょうか。

それにはまず、書き出しの部分で記事の全体像が、素早く把握出来るような簡潔に記事内容を説明した文章になっていることが必要です。

ここで、判りにくい文章や回りくどい文章で、ピントのズレた書き出しを持って来られるとその場で読者は逃げ出してしまいます。

まずは、パッと観て一瞬で記事全体が把握出来るような内容が記載されていることが必要不可欠なのです。

特に内容豊富で文字数も多い記事になると、一口に内容を網羅的に説明することが難しいと想定されますので、記事の見出しを箇条書きにして、「書き出し部分の文章の下」に置けば判り易くなると思います。

ちなみに、この記事でも「書き出し+目次」をセットにして冒頭部に置いています。

SNSでの拡散に必須の「書き出し」の構成


次に、簡潔に記事内容全体を記載するに当たっての構成ですが、これは読者の立場に立って以下のような観点で記載していけば、拡散しやすい記事に近づいていくと思います。

①記事のテーマとなる問題意識の提示

最初に何故この記事を書いているのか。どういうことを解決したり、説明したりしたいために記事を書いているということを、具体的な問題意識として明示することが必要になってきます。

その問題意識が、読者に興味や関心に合致していれば、その段階で読者を惹き付けることが出来ますし、もし現在関心が無くても、ちょっとでも気になっているようなことをズバリと指摘されてしまうと、思わず引き込まれてしまうものです。

そういう意味では、記事のテーマとしては、多くの読者が潜在的に気になっているようなことを、取り上げて独自な視点で問題意識を提示するような行き方が最も相応しいのではないかと思います。

②①の問題意識への解決策の提示

この段階で詳細に述べる必要はありませんが、問題となっている状況に対して、具体的な解決策があることを明言し、その詳細な内容は記事を読まなければ判らないような形にしておけば、フック(書き出し)の段階としては、ほぼ目的を達していると言えるでしょう。

ここで提示する解決策もあまり常識的で新味のない当たり前の内容では、その先を読み進んでもらえませんので、読者の意表を突いたり、新鮮な感動を覚えさせられるような解決策が打ち出せていれば、記事の幅広い拡散の可能性はドンドン高まっていきます。

ただし、あまりにも荒唐無稽な話を冒頭から持ってきてしまうと、「何だイロものの記事か」ということになって、読者が逃げ出してしまいますので、現実的で有りうる新鮮で効果が想像出来るような解決策を一言で提示できることが望ましいのは言うまでもありません。

③②で提示した解決策の根拠の提示

②で提示した解決策は、これまでに具体的にどのような成果を挙げてきたのか、あるいは未実行の場合は何故良い解決策と言いきれるのかを読者に納得させるような材料を、これまた一言で提示することが必要になってきます。

この根拠の提示に関しては、これまでに具体的に結果が出ているのであれば、それをそのまま表に出せばよいですし 、今後への提言と言うような未実施のケースでも、その他の解決策と並列してその良さをアピールしておけば問題ないでしょう。

いずれにせよ、書き出しがあまりにも長くなってしまうと、読者に記事の真のアピールポイントが上手く刺さらなくなってしまいますので、簡潔な数行程度の長さの中に、「問題意識」「解決策」「根拠」の3点を的確にパッケージして、収められるかどうかが重要になってくるのです。

SNSでの拡散に耐えうる「書き出し」のスタイル


次に書き出しのスタイルですが、これも幾つか考えられますので、列挙していきましょう。

①「本の帯」型スタイル

これはフック(書き出し)のスタイルとしては、最も参考になるものの一つと言って良いでしょう。

例えば、「ザ・サーチ」という本の場合は、帯のタイトルが「世界で最も注目される企業」、「書き出し」は「Googleとそのライバル達は、ビジネスのルールを、メディアを、我々の文化を、どのように書き換えてしまったのか?・・・」となっており、どうしても興味を惹きつけられざるを得ない内容となっています。

②「読者の感情に訴える」スタイル

読者の意表を突いたり、驚かせたり、あるいは、一見有り得ないと思わせるような「フック(書き出し)」で惹きつけておいて、実は中身は現実的な解決策が用意されている、というパターンですね。

これも結構効果的で、「タイトル」と「書き出し」が一体化して、読者の感情に訴えることで、記事を拡散していこうと言う流れになってきます。

ただし、あまりにも荒唐無稽な内容だと、相手にされなくなったり、シェアしたりツイートするのをためらわれてしまいかねないので、注意しましょう。

③「TVドラマの予告編」型スタイル

これは「フック(書き出し)」の段階では、あえて中身をはっきりさせずに、詳細は本文でと言う形での誘導に重点を置いたスタイルです。

良くTVドラマの予告編などで、使われる手法で気になる場面をチラつかせながら、本当に観たいところは上手く伏せて本文に読み進まざるを得なくなるような形が理想です。

とはいえ、内容をぼかし過ぎて、読者が逃げてしまうと元も子もありませんので、そのあたりのバランスは上手く取れるようにしておいてください。

まとめ


タイトルが良くて、記事がクリックされても、さらにその記事をSNS上で大きく拡散するためには、記事の魅力を端的に「書き出し」のところで読者にアピールする必要があります。

今回は、そのための方策を検討してきましたが、実際にSNS上で記事が本当の意味で拡散するためには、まだまだ他にやるべきことが沢山あります。

今後も記事拡散のためのトータルなソリューションをこのブログ上で発信していくために、いろいろと模索していきたいと考えています。

サイトマップ 

TOP:ネットビジネスやアフィリエイトでの効率的なお金の稼ぎ方の研究

タイトルとURLをコピーしました