インターネットで小遣いを稼ぎ余裕のある暮らしをするためのノウハウを探る!

ご訪問ありがとうございます。このブログではインターネット環境を駆使してポイントサイトやアフィリエイトなどで小遣いを稼ぎ、ちょっと余裕のある日々を実現するために必須のノウハウを紹介しております。それではごゆっくりお過ごしください!

与沢翼の世界

メルマガ,アフィリエイト手法の一環としてのプロダクトローンチについて!

今回は、メルマガアフィリエイトの方法論の一環として、ステップメールの手法やプロダクトローンチについて検討していきます。

1.ブログとメルマガのアフィリエイトの比較
2.ブログアフィリエイトの方法論
3.メルマガアフィリエイトの方法論
4.プロダクトローンチとステップメール
5.アフィリエイトの可能性

 

1.ブログとメルマガのアフィリエイトの比較

アフィリエイトを中心に考えた場合、ブログにしてもメルマガにしてもその最大の目的はアフィリエイト報酬の獲得にあり、突き詰めるとブログなりメルマガなりで提供している商品やサービスを読者が購入してくれることが着地点になります。

そのための手段として、ブログとメルマガを比較した場合には、やはりメルマガに軍配が上がると言うのがネットビジネス業界では一般に認識されているところです。

これは何故かと言うと、ブログではもしそれが人気ブログで固定読者がいる場合でも、アフィリエイトの観点からすると、商品やサービスを段階的に宣伝することが困難であると言うのが理由になるでしょう。

つまりブログでは、基本的に各ページが独立しており、余程上手く顧客導線を設定しないと複数ページに渡るような、段階的な商品やサービスの説明が難しいと言うことがあります。

ブログと言うのは、一旦読者がサイトに訪れれば、あとは好きな記事を自由に読める操作性が重要と言うことでもあります。

2.ブログアフィリエイトの方法論

翻って、商品やサービスの売り込みに当たっては、顧客が一回の説明だけで、あっさりと購入に至るケースは非常にまれでしょう。

ブログでは、突き詰めると1ページで商品についての売り込みを完了させなければならず、そのような売り込む姿勢が前面に出た商売の仕方では、余程もう買う気満々になっている顧客くらいしか商品の購入に至らないと言うのが現状では無いでしょうか。

ブログの読者が、ある商材について、買う気満々でブログを訪れ、「これはちょうど良い」と言って買ってくれるのを待つのは、あまりにも確率の低い賭けをやっているようなもので、なかなか成約率が上がりにくいと言う結果が多いのはそのためでしょう。

そのようなコンバージョン率の低いブログの状況を改善する策もありますが、今回はその話題は取り扱わず、メルマガに話を振りたいと思います。

3.メルマガアフィリエイトの方法論

翻って、メルマガで顧客の購買心理に訴えかけることが出来るかどうかを考えてみましょう。

メルマガは、基本的に一通一通が独立した存在であり、読者側でなく発行者の主導権でメールを配信することが可能です。

このため、読者に何を読ませるかは、発行者側がある程度コントロール出来るという利点があります。

メルマガそのものに関しても、ライティングテクニックやメルマガの構成によって全然その成果が変わってくるのですが、そのあたりの詳細については、別途説明していきたいと思います。

つまり、読者の購買心理に影響を与えやすいのは、やはりメルマガであると言うことになるのです。

それでは、中立的な読者を買う気にさせるためのテクニックにはどのようなものがあるのか、というところからステップメールやプロダクトローンチと言ったテクニックが問題になってくるのです。

私の認識では、このプロダクトローンチとステップメールは相互に絡み合っており、「ステップメールをプロダクトローンチの手法を取り入れて発行するとメルマガアフィリエイトの成果が大きくなる」というのが、最近のウェブマーケティングでよく語られていると言えるでしょう。

4.プロダクトローンチとステップメール

日本では何故かここでもまた話題になるあの与沢翼が、このプロダクトローンチの第一人者と言われているようですが、基本的には売れるセールスマンや業績を上げている会社の販売手法を分析するとどこでもみなプロダクトローンチ的なアプローチを取っていると考えて良いでしょう。

つまり、顧客の心理に徐々に訴えかけて、最後に商品を買わせるテクニックの真髄は、古今東西に渡ってそれほど変化はしていないと言うのが、私の基本的な認識です。

与沢翼が、強調しているプロダクトローンチのやり方としては、最初は売り込みの姿勢を一切見せないで、徐々に徐々に顧客の心理を教育していき、顧客に完璧に信頼されたことを確認して、最後の一瞬に商品販売を持ちだして売り込むテクニックということになります。

良く「詐欺師や新興宗教の手口とも類似しているじゃないか」という指摘がありますが、方法論は全く同じで目的や取り扱っているものが違うだけとも言えるでしょう。

恐らくプロの詐欺師は、このプロダクトローンチの手法の生きた体現者になるんでしょうね。

5.今日のアフィリエイトの動向

このように観てくると、アフィリエイトの体系としては、「ブログやソーシャルメディアで可能な限り集客し、その延長線上でリストを拡大していき、最終的にはそのリストにメルマガを発信して、ステップメールとプロダクトローンチの手法を駆使して売り込む」というのが一連の流れになってきます。

ただブログの読者になってくれた段階で、上手く顧客教育が行われていれば、ステップメールの階梯も短くて済みますし、一度集めたリストの陳腐化が早くなってきていると言われているので、魅力的なブログの構築とそこからの集客とリストの拡大と言うのは、この一連の流れの生命線になってきます。

またメルマガ自体も乱立しているので、あまりにも長い「顧客教育期間」を取っていると、その間によりテクニックの高度なメルマガに「顧客・読者」を乗っ取られかねないため、ステップメールの本数を短くして大体数日間のうちに数通のメールでプロダクトローンチの手法とテンプレートを駆使して売り込みを図るのが今日の方向性になってきました。

このように益々ウェブマーケティングの世界にも心理学の導入が進んでてきていることが分かりますが、アフィリエイトを行うに当たっては常に最新の動向をキャッチし、最も効果のある手法を取り入れてビジネスを推進することが必須であると言うことになるでしょう。

サイトマップ 

TOP:ネットビジネスやアフィリエイトでの効率的なお金の稼ぎ方の研究

一日1万円を確実に稼げる!げん玉へのリンク

-与沢翼の世界
-, , ,

関連記事

与沢翼のメルマガアフィリエイトの方法と将来性を現在も稼げるかの視点から探る!

かつてあの与沢翼が結構稼いだとされるメルマガアフィリエイトの手法ですが、今日メールの利用そのものが、通常の情報連絡手段としてどの程度なのか怪しくなってきている状況では、かなり厳しいのではないかとも想定 …

ビル・ゲイツが自らwindows3.1時代に自社製品などを説明する資料映像!

ビル・ゲイツが自らwindows3.1時代に自社製品などを説明する資料映像です・・・ なかなか面白いですが、真面目で誠実な人柄も伝わってきますね・・・

与沢翼のメルマガを駆使したアフィリエイトの方法とその半生をたどる!

与沢翼は、かつてホリエモンに対抗しうるかのような印象を与えつつ彗星のように現れて、しばらく週刊誌やSNSでの話題をさらい、その言動の派手さや傲慢さ、ライフスタイルに至るまで、時代を代表する寵児のように …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3,352人の購読者に加わりましょう